薪ストーブ(大)

イメージ 1

薪ストーブのイメージがイマイチわかんというコメントをもらったので、
ペットボトル付で改めて載せてみる。

そりゃ街で普通に住んでりゃ薪のストーブ、
しかも5000円の安いヤツのことなんか知らんよなぁ。
俺も北海道に来るまではこんなのが存在することすら知らんかったし。

こいつはいわゆる、たまご型薪ストーブってヤツの大きめタイプで、
見かけは一瞬ガッシリしてそうだが、実はペラペラの鉄でできてる安物。
2年ももてばいいほうというシロモノらしい。

暖炉とか鋳物のゴッツイ薪ストーブほどではないが、
それなりに薪を使って部屋をあったかくできるんじゃないかという、
まぁ実に安易な一品である。
なんせ実際に使ったことないからこれ以上なんとも言えん。

でもこのタイプの薪ストーブ、
灯油の値段が上がりはじめた一昨年ぐらいから北海道ではよく売れてるらしく、
本格的に寒くなる秋ぐらいではもはや手に入れたくても売ってない状態になってたりする。
よって早目に買っといたわけだ。

でも、置く場所については今だに考え中だ。
煙突の関係がいろいろめんどくさくてねー。
置きたい場所の壁に穴を開けるのが一番確実なんだが、それもまた一大事業やしなぁ。

そのうちなんとかなってるさー。ウフフフ。