トランプから葉書が来た

f:id:kikenji:20200329123820j:plain

ニューヨークほどではないが、ここフロリダもそこそこ厄介なことになっている。

日本と同じく買いだめブームが起こっていて、ペーパー類はほぼ無く、小麦粉やパスタなどの保存食も見当たらない。

それはいいんだがなぜか台所洗剤の棚が空っぽで、洗剤が普通に無くなったので買いに来た俺は大変に面食らった。まあ別の店でなんとか買えたからよかったが、あれは一体なんだったんだ。消毒にでも使うのか?買いだめ心理というのはまことに不可思議なものである。

 

意外なことに、小麦粉やパスタが無い一方で、アジアンスーパーに行けば米やうどん蕎麦などの麺類はそれなりに買えた。アジアだからなんとなく敬遠されたのか?もしくは単に俺の食文化がこの国ではマイナーだからか。

いずれにせよ俺的には米やうどんのほうがよほど重要な食材なのでありがたい。マイナー大勝利の瞬間。

 

f:id:kikenji:20200329123843j:plain

日本では花見に結構人が出てるらしいが、大丈夫なのかそれ?

日ごろは潔癖なのに花見だけは別というのはいかにも日本人らしいが外国人には理解しにくいだろうな。

フロリダの多くの地域では不要不急の夜間外出禁止令が出ていて、日中でもジムやレストランはもちろん、公園なんかも閉鎖されている。

外食系は持ち帰りと宅配のみが可というところが多く、今日スタバを見たらドライブスルーだけが営業していた。

個人的にはテニスができないのが悲しい。家の中で何かしないと運動不足必至だ。

あとマイアミあたりでは犬の散歩も家から250フィート(約76メートル)以内に限るという命令が出ていて迂闊にも笑った。

 

f:id:kikenji:20200329123912j:plain

トランプから葉書をもらったのは初めてだ。

 

f:id:kikenji:20200329123932j:plain

書いてる内容は今さらなことではあったが。

しかしアメリカ人は教養の差が激しいので、この期に及んでもロクに手を洗おうという発想がない人も大量にいると思う。

マスクもどこにも売ってないわりにはほとんど誰もつけてないしな。一体どこのどいつが買って持ってるのか不思議でしょうがない。

郵便局ではいつもどおり大勢の人が間隔を空けずマスクもせずに並んでたし。

マスクもメガネも装着した俺はオンラインで支払い済の荷物だったので列に並ばず専用の発送カゴに放り込んで3.26秒で郵便局から出てきたことは言うまでもない。その後の消毒も念入りだぜ。

どうも今回のウイルスは感染力が予想以上に並外れて高そうだからな。気を付けるに越したことはない。

 

f:id:kikenji:20200329123948j:plain

まったく何の関係もないが、ハンバーガーキッドとからくりぐんないさんの2ショットには相当な違和感がある。

 

f:id:kikenji:20200329124006j:plain

たぶんアンパンマンもそう思っているが口には出さないのだろう。そんな顔だ。

さすがにいいヤツである。

 

ほなまた。