ブレイクビーンズ

イメージ 1

庭に適当に蒔いといた黒豆が意外にも成長していたのでブチブチと収穫。

トマトも苗をもらったので植えといたらそれなりに実がなったものの、
最初の1コしか取って食べなかったので後のトマトはどんどん大地に還元されてゆき、
その様子がご近所のソウソウたる熟女たちをヤキモキさせていたとかいないとか。

イメージ 3

塩ゆでというぐらいだから塩水でゆでるのだろうと思ってやってみたらできた。チョロいもんだ。

この枝豆はなにやら豆腐みたいな味がする。
収穫した時の色からよもやとは思ったが、やはりほとんど大豆に近いっぽい。
でもまぁそこそこ食えた。
放任主義でよくぞここまで育ってくれたものだ。

イメージ 2

話は変わるが、
近頃フロントブレーキの引きずりが気になるので、
パッド交換がてら、久々にメンテらしきことをしてみた。
あちこちグリス塗って、傷だらけのピストンを微妙に磨いて、ブレーキフルードもなんとなく交換。

そういえばこのバイクのブレーキは昔、
『悪い見本』として写真付きでバイク雑誌に載ったこともある由緒正しい逸品である。
あの時は取材協力の見返りにタダでブレーキをキレイにしてもらえて大変幸せであった。

あ、そういやブレーキをマトモにメンテするのなんてあの時以来である。
もう何年前のことだろう……、いや、考えるな。感じろ。

えーと。
ピストンそのものとシールがだいぶ痛んでいるらしく、ピストンの動きがどうにもシブい。
おかげでパッドを替える時にはスキマを広げるのに毎回とても苦労する。
そこで今回はついに、

素人メンテ流秘奥義
『ドラマティックハンマーアタック(略称D.H.A)』

を繰り出すに至った。
技の詳細は名称から察していただくしかないのであるが、
日本モーターサイクル整備協会からブタの首を送りつけられても正座して受け取るしかない、
というぐらいの荒技である。

おかげさまで一連のメンテは無事終了。
ブレーキの引きずりはたぶん直ったものの、効きは期待してたほどには戻らず。
他にも要因があるのだろう。
かつてはブレーキだけでジャックナイフができたものだったが。
まぁ今の効きで慣れてるからいいけどな。

先に言っておくが、今でも普通に効くのでご安心ください。
ヘタなことを書くと怒られるからな…。

では、味のある台風を。