洋上年越酔生夢遊病
駐輪場で朝を迎えるのもオツなものである。
わりとどこでも寝られるとはいえ、屋根の有無は重要だ。
露天だと朝には露で寝袋がグッショリ濡れてたりするからな。
あれはなかなかつらい。
今朝など露ではなく霜だったので、夜はそれなりに冷えたようだ。
さあ、ここから鹿児島まではもう10キロちょいだ。
もう夜中のうちに峠も越えたようで、
朝の冷気を浴びつつ、爽やかーに下って鹿児島市街にイン。
来たなぁ鹿児島!
鹿児島は熱い街なんだ。
Tシャツに絵を描いて売る旅をしていた時に遭遇した、
鹿児島のミッドナイトアーケード街の熱気は忘れられない。
国道3号線は、市内で懐かしの10号線と合流。
九州で走ってきた2本の線が、いま1つにまとまった気がする。
北海道、本州と同じく、俺は九州のこの2本の幹線国道にも、
一本の見えないワダチを刻んでこられた。
よし、仕上げは沖縄だ。
日が上るともはや暑い鹿児島市街を海へと向かう。
フェリー乗り場を探しあて、無事に切符は買えた。
今日の18時発、明日19時着らしい。
これだと、ちょうど船の上で年を越すことになるな。
たまにはこういうのもいい。
だがおそらく、年越しの瞬間は寝ているだろう。
いや、25時間きっとずっと寝ているのは間違いない。
11年前に乗った時はちょっと気分が悪くなってねぇ…。
ところで一輪車、自転車ではなく手荷物扱いだった。
一輪車なんか滅多にないので手荷物でいいですよ、とのこと。
鹿児島から沖縄のフェリーは2社が交互に運航しているので、
帰りに別の船会社だったらそれはまたわからんそうだ。
ついでに、大晦日の今日は客が少な目だが、昨日までは帰省客が凄かった。
1月8日まではまた帰省客が増えるので、
帰りは余裕があるならそれ以降にしたほうがいいですよ。
そう親切にもアドバイスされる。
なるほど!それは貴重な情報だ!と思ったのだが、
よく考えたら、帰りは別に船に乗る必要もないのである。
帰りのことなんか考えてないのでどうなるやらわからんのだが。
ともあれ。
日本縦断の旅も、ついに最後の県、沖縄を残すのみとなったわけだ。
これといって強い動機や目的があるでもなく始めたこの旅が。
そもそも、
「なんでこんなことをやろうと思ったんですか?」
と聞かれるのがつらい。
たいした理由はないのだ。
財宝を探すとか魔王を倒すとか、あればいいんだがな。
特に、お姫様を救い出しに行くなんて最高だ。
だがそんなシブい動機などはまったくなく、
俺はこうして一輪車に乗ってセコセコと鹿児島までやって来た。
異様といえば異様だ。
でもまぁ、
実際にここまで来たことがすべてだし、
現実にここにいることがすべてだと思う。
えーと、今日の走行は25キロ。
宗谷岬から鹿児島港までは、3293キロだ。
それじゃ、行ってくるぜ。
ぬお、妙なおっちゃんに絡まれスーパードライを振る舞われ、
いきなり酔った!
まぁいい、むしろ好都合だ。
このまま25時間耐久睡眠行くぜ!
しかしあのおっちゃん、40年ぶりに故郷の奄美に帰ると言っていたが…。
大丈夫なのかそれ。俺よりそっちのほうが心配だ。
もういいや、それもまた人生!
あ、船内にコインランドリーが無い…。
わりとどこでも寝られるとはいえ、屋根の有無は重要だ。
露天だと朝には露で寝袋がグッショリ濡れてたりするからな。
あれはなかなかつらい。
今朝など露ではなく霜だったので、夜はそれなりに冷えたようだ。
さあ、ここから鹿児島まではもう10キロちょいだ。
もう夜中のうちに峠も越えたようで、
朝の冷気を浴びつつ、爽やかーに下って鹿児島市街にイン。
来たなぁ鹿児島!
鹿児島は熱い街なんだ。
Tシャツに絵を描いて売る旅をしていた時に遭遇した、
鹿児島のミッドナイトアーケード街の熱気は忘れられない。
国道3号線は、市内で懐かしの10号線と合流。
九州で走ってきた2本の線が、いま1つにまとまった気がする。
北海道、本州と同じく、俺は九州のこの2本の幹線国道にも、
一本の見えないワダチを刻んでこられた。
よし、仕上げは沖縄だ。
日が上るともはや暑い鹿児島市街を海へと向かう。
フェリー乗り場を探しあて、無事に切符は買えた。
今日の18時発、明日19時着らしい。
これだと、ちょうど船の上で年を越すことになるな。
たまにはこういうのもいい。
だがおそらく、年越しの瞬間は寝ているだろう。
いや、25時間きっとずっと寝ているのは間違いない。
11年前に乗った時はちょっと気分が悪くなってねぇ…。
ところで一輪車、自転車ではなく手荷物扱いだった。
一輪車なんか滅多にないので手荷物でいいですよ、とのこと。
鹿児島から沖縄のフェリーは2社が交互に運航しているので、
帰りに別の船会社だったらそれはまたわからんそうだ。
ついでに、大晦日の今日は客が少な目だが、昨日までは帰省客が凄かった。
1月8日まではまた帰省客が増えるので、
帰りは余裕があるならそれ以降にしたほうがいいですよ。
そう親切にもアドバイスされる。
なるほど!それは貴重な情報だ!と思ったのだが、
よく考えたら、帰りは別に船に乗る必要もないのである。
帰りのことなんか考えてないのでどうなるやらわからんのだが。
ともあれ。
日本縦断の旅も、ついに最後の県、沖縄を残すのみとなったわけだ。
これといって強い動機や目的があるでもなく始めたこの旅が。
そもそも、
「なんでこんなことをやろうと思ったんですか?」
と聞かれるのがつらい。
たいした理由はないのだ。
財宝を探すとか魔王を倒すとか、あればいいんだがな。
特に、お姫様を救い出しに行くなんて最高だ。
だがそんなシブい動機などはまったくなく、
俺はこうして一輪車に乗ってセコセコと鹿児島までやって来た。
異様といえば異様だ。
でもまぁ、
実際にここまで来たことがすべてだし、
現実にここにいることがすべてだと思う。
えーと、今日の走行は25キロ。
宗谷岬から鹿児島港までは、3293キロだ。
それじゃ、行ってくるぜ。
ぬお、妙なおっちゃんに絡まれスーパードライを振る舞われ、
いきなり酔った!
まぁいい、むしろ好都合だ。
このまま25時間耐久睡眠行くぜ!
しかしあのおっちゃん、40年ぶりに故郷の奄美に帰ると言っていたが…。
大丈夫なのかそれ。俺よりそっちのほうが心配だ。
もういいや、それもまた人生!
あ、船内にコインランドリーが無い…。