バイトとポストとスズキのそれ、2スト

やぁひさしぶり。
俺はそこそこ健康に生活しているよ。
 
一輪車旅の後半で飛行機に乗りまくったせいで、すっかり金がなくなってね。
北海道に帰る前にとりあえず、
バイトが豊富にある神戸でなにか適当な短期労働でも…なんて思いつつ、
パッと見てチャッと電話かけてフッと面接に行ったところにカプッと採用されてしまった。
 
耐震工事のチラシを配るポスティングの仕事なんだが。
これがまたなかなかおもしろくてね。
 
出勤時間が自由。
配る枚数も自由。
配るエリアも割り当てられた地区から自分で決めてよし。
 
うーん、なんてフリーダム。いいのかこんなんで。
ちなみに1枚ポスティングして8円。
 
一輪車旅でせっかくついた体力を適度な運動で維持しつつ、金まで貰えるなんて素晴らしい。
そう思った俺はさっそく翌日より、
早朝から夕方までひたすら歩いてチラシを配りまくるという、
ある意味では旅の最中とあんまり変わらんようなアウトドアな日々を始めたわけだ。
 
一日で500枚から1000枚まけば普通と言われるところを2000枚ぐらいまいて荒稼ぎ。
今の俺の体力ならこれぐらいは余裕。むしろ思ったより負荷が軽すぎ。
だがそのうち、
チラシの配給が間に合わないから一日1000枚でやめといてくれとリミッターがかかるようになってしまった。
一日1000枚なんて、俺のペースだと朝始めて昼に終わり。半ドンである。
懐かしいな、半ドン。
 
と、こ、ろ、で。
 
配るエリアも多岐に渡ってきたので、そろそろ徒歩とクルマ(サンバー!)のコンビだけではつらい。
ここはやはり、何か適当なバイクが欲しいなーなんて思っていた昨今。
 
ハイきたよ!
 
イメージ 1
 
まさかのSUZUKI、バーディー50。
30年ぐらい前の2スト。もちろん6ボルト。
 
でもこれ、どう思う?
時代を感じさせない綺麗さなんだよな。
兵庫県の山奥で爺さんだか婆さんだかが屋内保管で大事に大事に乗ってきた貴重な個体らしい。
 
最初しばらく調子がおかしくてやっぱ所詮ヤフオクだなーなんて思っていたが、
今日ちょこっと手を入れたら、突如としてギンギンに復活。
こいつがまた凄いんだ。
 
メーターが100キロまで振ってあるのに、がんばっても55キロしか出ない。
しかし音だけはヤケに勇ましくレーシーな2ストサウンド。
スピードは出ないが機関の調子はかなり良さげだ。
 
値段の安さ(3万)と出品者の人柄だけで買ったマシンではあるが、これはイイモノをみつけたようだ。
50ccだと何かと不便なのでいずれはステップアップするかも知れないが、
しばらくはこのバーディーで楽しんでみようと思う。
 
しかし、俺もついにスズキ車のオーナーか…。
ホンダ、ヤマハ、カワサキのバイクは所有歴があるんだが、ついにS社も。祝コンプ。
しかもスズキの2スト…。
 
いやでも、ホントにおもしろいんだって、バーディー。
捨てたモンじゃないよ。
買った直後はしまった、失敗した、と早く売ることばかり考えていたが、
走るようになったらちょっと気持ちが変わってきたよ。
 
元来まったり4スト好き、カブ歴長しの俺からすれば、
ビジネスバイクなのになんで高回転をキープするアツい走りを求められるのかがサッパリわからない。
でもそこがいいんだ。
俺はひそかにコイツを『抹茶の怪物』と呼んでいるぜ。
 
この美しくも稀有な個体を置物にせず、ポスティングバイトで使い倒そうというのだからたまらない。
 
よし、またどっか壊れたら報告する。
 
 イメージ 2
 
追伸。
 
神戸のご当地ナンバーもなんかヘンだ。