5月9日 GOOD RIDE

 
今日は左前方からの向かい風だ。
昨日は右からだったから反対。ほんとに風向きは毎日毎日クルクルよく変わる。
でもどっちにしろキツい。
全然進まないわけではないが、十分ブレーキにはなってくれる。
 
ニューメキシコからテキサスへはデカい標識があったので州を越えた感がバリバリあったのに、
いつのまにかオクラホマじゃあんまり気分も出ないな。
州を越えたからと言っていきなり何が変わるわけでもなし。
 
イメージ 1
 
風に苦しみ楽しくない時間を過ごして、ようやく本日最初の町、エリックに到着。
朝から走り続けてここでやっと一息だ。
 
この店では画像の春雨巻きみたいなものが買えてなかなかうまい。
いつもスナックとかハンバーガーばかりだから、こういうちょっと変わった食べ物は新鮮でありがたい。
それはそうと、これに付けるソースは数種類から選べたハズなのに、
店のおばさんは問答無用でソイソースを付けてよこしてきた。
俺が東洋人だからか、それともこの食べ物にはソイソースが合うという絶対の自信があるのだろうか。
しかもこのソイソースは甘くて変な味だ。醤油とは思わないほうが得策だろう。
ところでこのおばさん、俺が店を出る時に、
 
Have a good ride!
 
というなかなか気の利いたことを言ってくれた。
俺がオートバイ用のジャケットを着ているからだろうが、よもやそんな俺の乗り物が一輪車だとは思うまい。
気になって追加で買ったチキンもうまかったし、ここはいい店だったな。 
 
イメージ 2
 
エリックは小さな町だが、ここもルート66上にあるので何かそれなりに観光地っぽい宣伝をしている。
 
カリフォルニアからスタートしたルート66は、オクラホマシティを経てシカゴへと北上して行く。
しかし俺は南のフロリダに向かうので、ルート66とのお付き合いはオクラホマまでになる。
ロサンゼルスからずっと走って来たルート66の旅もそろそろ終わりが見えてきそうだな。
 
イメージ 5
 
木陰で少し寝る。
こんなところでも疲れていると結構眠れてしまう。
 
今日はゆるい向かい風なのだが、それでもやはりしんどい。
これまでの疲れもあるし今日はダメだな。ムリをしてもムダに体力を消耗するだけだ。
毎日のことだが、その時その時、与えられた環境なりに進むしかない。
  
イメージ 3
 
一輪車の異音が気になってブレーキのあたりを調整していたら、
なんと30分ぐらいで4台のクルマから声をかけられた。
大丈夫か?とか、何か手伝えることはないか?とか。
 
彼らには、困った人がいれば助けようとするごく自然な感覚があるようだ。
優しい、というのもあるだろうが、そこには助け合いの精神というものを感じる。
日本の田舎でも同じぐらいの頻度で他人が手を差し伸べてくれるだろうか?
こういうところは素直にアメリカ人の素敵なところなのかもしれないな。
 
ユニの異音のほうは、タイヤのまわりのネジを緩めて適度に締め直すことで大体直った。
初めてのパンクで初めてバラしたもんだから、ちょっとネジを締め付けすぎたようだ。
何事も加減が大事だねぇ。
 
イメージ 4
 
急ぐでもなく止まるでもなくじっくりと進んで、セイヤーという町まで来た。
町の入口にちょうどマクドナルドがあるので寄らせていただこう。
 
マクドで休憩中にテレビで天気予報を観ていたら、やはり明日から雨かもしれない。
ま、雨なら休むだけだがな。
WIFIが使えるうちに安いモーテルがどこにあるか調べまくろう。
ちょうどいい時にちょうどいいモーテルがあるなんてことは、こんな田舎じゃそうそうないことだ。
 
イメージ 6
 
セイヤーからさらに15キロほど進んで、エルクシティのあたり。
夕方特有の風のマイルド化でなんとか90キロまで距離を伸ばせたよ。
 
ここまで来れば、遠い遠いと思っていたオクラホマシティもあと150キロの圏内だ。
150キロならあと2日で着きそうなもんだが、気になるのはやはり天気。
明日のエルクシティは晴れ予報。しかしそこから東はヤバい。
しかもオクラホマシティは明日から3日間サンダーストームが吹き荒れるそうだ。
うーん、困った。
急いで着いてしまいたいが、こちらから荒天に突っ込んでいくのもアホらしい。
悩みどころではあるものの、実際に雨が降るまでは、ジワジワ進んでいくしかないだろうよ。