バイクで 乗れて


イメージ 1

やあ。
アメリカから帰国して、またバイクで走り回るバイトをしている。
やはり言うまでもないが、バイクはよい。

イメージ 7

ところで、うちの父が上のカワサキ・エリミネーター250Vを売りたいと言い出したので、売却を手伝う。

ロクに乗ってないようだし維持費ももったいないからいい機会だと思っていたら、
彼はおもむろに、次はオートバイのジムカーナをやりたいと言い始めた。

ジムカーナ!
教習所みたいな広場にパイロンを並べてクネクネ走り回ってタイムを競う、アレか。

最初はもう60代半ばなんだからやめておけとも思ったが、
公道で事故られるよりはクローズドのコースで走るほうがいいのかもしれないと考え直す。
転倒はするだろうが素人だからスピードは遅いだろうし、コースだから周囲に誰か人はいてくれるし、
あとはそうだな、今やりたいことがあるのならやればいいんじゃないかと。

さてそうなると、今度はジムカーナ用のマシン選びだ。
いくつか候補は上がり実際にバイク屋も巡ってみたが、
少ない予算とライダーの技術、体力を考えると、やはりバイクは原付ということに落ち着くだろう。

あなたならどんなマシンを勧めるだろうか?

俺なら、コレだ。

イメージ 3

カワサキ・KSR110。

昔の元気な2ストのほうじゃなく、4ストでしかもクラッチレバーのないタイプね。
小さく軽く扱いやすく、維持費も安くてコケてもダメージを受けにくそう。
ジムカーナごっこを始めるならコレでしょう。
俺の趣味も多分に入ってるけどな。

たまたま安くて良さげな出物もみつかり、本人も気に入ったようなので、祝ご契約。

イメージ 5

数日後、祝納車。
と言っても、バイク屋から1時間半ぐらいの道のりを俺が乗って帰ることに。

非常に軽いがパワーはそこそこあり、下道でのんびり流すぶんにはストレスを感じることはない。
ニュートラルが一番下にあるという変則的な4速ギア配置や遠心クラッチにもすぐに慣れる。
小径12インチタイヤのおかげで路面の凹凸をこれでもかと拾ってくれるが、小回りは最強。
それでいて意外にもフラフラと不安定な感じがしないのは、
原付でもきっちりカワサキですってことなんだろうか。

それはいいんだが。

イメージ 4

ちいせえ。

177の俺ではさすがに少々窮屈さがある。
でもオフ車乗りでちゃんとブレーキも踏めるし、慣れればどうってことはない。
荷物を考えなければツーリングもアリだな。

イメージ 6

帰宅してクロスカブと並べても一回り小さい。

偶然ながら110cc4速遠心クラッチという点では同じカテゴリーと言えなくもない。

イメージ 8

まあ、ケガをせずムリなく楽しく走ってくださいよ。

イメージ 2

フッ。
次はバイクを運ぶトランポだな…。