俺も番号付きに


イメージ 2

ビシバシ暑いのに毎日必ず一度は雨が降るフロリダ。
これはもう、こういうものなんだ。
どれだけ降ろうと窓から見てるぶんにはどうってことない。

イメージ 1

ソーシャルセキュリティーカードが送られてきたぜ。

この9桁の番号が、アメリカ生活において常について回る重要な番号になる。
なんといっても、あらゆる証明や各種申込みにこの番号が必要だからな。
日本でこれから施行されるマイナンバーの手本みたいなものだと思う。
で、取れたー!なんて喜んだのも束の間、
ああこれで日本のみならずアメリカにまでも税金を捕捉されるのか…と気づいてドヨーンとした。
アメリカの確定申告は異常に面倒なことでうっすら有名だ。

ところで、これを申請するために、
アメリカについてすぐソーシャルセキュリティーオフィスというところに行ったのだが。

これが寒かった。

わかっていたが、寒かった。

周囲が当然Tシャツのなか俺だけトレーナーその他を着こんでのぞんだにもかかわらず、
やっぱり寒くて待ち時間中に冷えてしまう。
あげく、風邪をひく。
弱い。南国に適応できないさすが俺。

そんなわけで数日を風邪の治療に費やしてしまったが、今やすっかり回復した。
いきなり風邪をひいてちょっとしんどい思いをしたぶん、おかげでスッキリと身体も順応したようだ。
もう今後は部屋の天井ファンを付けたままうっかりソファーで寝たりなど決してしないだろう。
そういや天井ファンにはパプアニューギニアやキューバでもだいぶヤラれてきたハズなのに、
ちょっと記憶が薄れかかっていたようだ。
あれは涼しいが、大変に危険なシロモノなのだ。

さて、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を手に入れたぐらいで落ち着いてはいられない。
まだまだこれからやらないといけないことが色々あってとっても面倒だ。
息をするのも面倒なのになんということだ。
とりあえず次は、クルマの免許!

ほなまた。