安全な場所なんてないよな


俺が以前働いていた北海道は美瑛町のライスセンターが、美瑛川の氾濫で水浸しになったようだ。

イメージ 1

ヨッシー提供の写真によるとこんな感じ。
こりゃひどいな。ここ駐車場なのに泳げるぞ。

イメージ 2

川の堤のそばに最も水がたまっている。
左の川からあれよあれよいう間に水が溢れてきて職員は一斉に緊急避難したそうだ。
工場内も膝まで浸水しているらしく、機械類はかなりダメージを受けているだろう。

イメージ 3

この状態では今年の米・豆の受け入れは絶望的かもなぁ。
左の3番なんて今年建て替えたばっかりなのに、機械の分解整備でどれだけ金と時間が必要なことか。

イメージ 4

俺が働いていた52施設内もこんな感じ。
美瑛には10年住んだが、これほどの水害は初めて見る。
うっかりミスで麦の山に埋もれることはあるかもと思っていたが、まさか水攻めとはなぁ。
ちょっと前まで、台風は北海道までは滅多に来ないってのが定説だったんだが。

でもまああれだ、これを片付けるのは俺じゃなくてヨッシーだ。
がんばれ。


そんなヨッシー渾身のドローン動画がこれだ。
アンダーパス(トンネル)が完全に水没してるな。
水はまだしも、一緒に流れ込んだ泥の処理が大変だと思う。

作物や道具類が流された農家もたくさんいるだろうし、農業が主体の美瑛町にとっては打撃の年になったことだろう。
しかし、そうはいっても壊れたものはやり直すしかない。
元住民としては、美瑛町民なら見事に復活してのけると思っている。

それじゃあ工場のみんな、掃除おつかれ。