6月8日 ジョージアさ


昨夜もよく寝たー。
ここに来てから本当に寝てばっかり。
おかげで調子は良い。

イメージ 1

今朝の食事はフィルが用意してくれた。
ソーセージ入りのパンのほか、奥の皿の右のほうにある茶色のナッツがおいしい。

「このナッツはおいしいね。ウォルナッツ(クルミ)かな?」

「いや、これはピーカンというんだよ。南部料理に昔から使われるナッツなんだ。」

「へー。でもこれ、ウォルナッツでしょ?」

「違う。ピーカンだ。」

「ウォルナッツっぽいなぁ。」

「ピーカンだよ。」

「…ウォルナッツ?」

「ピーカン。」

このような不毛なやり取りがしばらく続く。
見た目も味も似ているが決してクルミではないらしい。
アメリカ南部にしかないナッツなんていうのもあるんだねぇ。知らなかった。
結構イケるよ、ピーカン。

イメージ 2

これはサチコさん愛用、象印の炊飯器。
相当古い。ボタンが1つしかない。
そういえば、海外駐在奥様の間では象印の炊飯器がもっとも人気があると昔どこかで読んだような気がする。

イメージ 3

さて、今日はサイクリングに行く約束なのだった。
健康状態は良好なのでいつでも旅に出発できそうなのだが、
恩人のフィルがどうしてもサイクリングに連れて行きたそうなので付き合うことにしよう。

それはそうと、ゴッツいクルマと自転車ラックである。
これが後ろにも付いていて、前後に計4台載せられる仕様。
大家族でサイクリングに行くために使うのだろうが、
残念ながら孫たちはあんまり自転車に興味はないらしい。
せっかく家族全員分の自転車を買ってあげたというのになぁ。
がんばれ負けるなビッグダディ。

イメージ 4

本日遊びに来たのはここ。フラットロックパークという広大な自然公園だ。
ジョギングやサイクリングができる舗装路のほか、森の中にバイクトレイルがあるらしい。

先日一輪車のメンテナンスでお世話になったバイクショップコロンバスの店長も来ているな。
よし、借りたマウンテンバイクでちょっと走ってみるか!

イメージ 5

が、30分ぐらい走ったところで雨が降り始めたので早々に終了。
大した運動にもならなかったが病み上がりのリハビリと思えばこんなものか。

ところで、ひさびさに乗ったけど自転車ってのはラクでいいな。
トレイルコースは細いハイキングロードのようなところで、
起伏はあったが傾斜が緩く、まったく疲れない爽やかサイクリングそのものであった。
まぁ60代でメタボ気味のフィルと併走して俺が疲労困憊するわけにもいかない。

イメージ 6

ちょっと不完全燃焼気味なサイクリストたち。
さっきまでスッキリ晴れていたのに急に雨が降ってきたからな。
バイクショップの店長(右の人)いわく、

「これがジョージアさ!」

とのことで。

イメージ 7

しっかしゴッツイなー、このクルマ。
轢かれたら途方もなく痛いであろう。いやむしろ痛みを感じる余裕もないか。

ちなみにジョージアの山林にはシカがいるので、
この頑丈そうな自転車ラックが北海道名物シカ衝突用バンパーの代わりにもなりそうな気がしてならない。

イメージ 8

本日の夕飯は、サラダとサイクリング帰りに買ってきたピザ。
ドミノピザってアメリカの会社だったんだな。気にしたことなかった。

今夜はプロバスケットのビッグゲームがあるそうで、皆さんピザを片手にテレビに釘づけである。
バスケやフットボールのビッグゲームがある日はこうして家族みんなで集まって観戦する習慣があるそうな。
アメリカっぽいといえばアメリカっぽい。

ゲームはマイアミ(フロリダ) 対 サンアントニオ(テキサス) の対決。
俺はバスケにほとんど関心はないが、なんとなくマイアミのほうを応援していたら勝ったっぽい。
ルールをよく知らないせいもあって試合時間がやたらと長く感じたよ。

いろいろあったが、とにかく風邪は治った。
これでこの家でやるべきことはすべて終わった感じだろうか。
明日こそ、出発だ。