フタをするだけ


イメージ 1

いつのまにか夏のフロリダ。

日本ではヒアリの話題がホットらしいが、そんなもんこっちには普通にいる。
土や草が生えているところでちょっと盛り上がっている部分があればそれが連中の巣で、知らずにうっかり踏みつけるとワラワラ出てくるんだよな。
俺も1、2度噛まれたことがあるが、あれは結構痛い。
でもそれだけだ。
アナキラフィシーショックの可能性がある人以外はそこまでビビることはないと思うよ。

ところで、ウチにもアリが出てきた。
ヒアリじゃなくてちっちゃいヤツがゾロゾロと。
今まで虫害とは無縁でいられたアパートの2階なのに、ついに変なのが来たか。

イメージ 2

どこか出入口があるハズだと思って探したら、なんと洗面所のライトの付け根から来ていた。
なんでまたこんなところから。
まあアパートの壁の裏なんて全てが繋がってる亜空間だからなあ。

赤子がいる家で殺虫剤は使いたくないので、そうなると元を断つしかない。
つまり、このライトと壁の隙間を封印すべし。

イメージ 3

というわけで、コーキングとコーキングガンを買ってきた。

北海道の工場では散々使いまくったコーキングをアメリカでも使うことになろうとは。

イメージ 4

コーキングもガンも日本で買えるものとおんなじ。足しても3ドルぐらいで安くていい。

コーキングのコークって英語で Caulk と書くんだな。
勉強になった。

イメージ 5

コーキングのメーカーだけはそりゃもう聞いたことがないとこだ。
窓用で防水って書いてあるから問題ないはず。

イメージ 6

そんなわけで、ササッと施工。
ちょっと汚いが誰も見ない場所なので気にしない。
これでアリは完全に出入りできまい。

こうして一か所塞いだぐらいじゃまたどっかから入ってくる、と思った?
しかし、アリはああ見えてある種のコダワリがあるらしく、自分たちが開拓した道のりが潰されるとあっさり諦めるそうだ。
実際、これだけでほとんど家の中にアリがいなくなった。

今回はアリといっても人畜無害系の小さいヤツで助かったが、それこそヒアリだったらイヤなものがあったろうな。
ちなみにフロリダにはサソリもいるらしいぞ。こわっ。
でも一番怖いのは銃を持った人間だけどな!

イメージ 7

奥義・無意味に宙を舞うリターン。